Category Archives: PUNY

4月アニメーションナイト@PUNY

またまたやってまいりました、アニメーションナイトでございます。
今月のテーマは”chase”!
画面の一辺から登場>追っかけっこ>別の一辺から出るという条件と、
色はウェブサイトからランダムに拾った5色限定でスタートしました。
なかなか楽しい動画になりましたよ。

因にこの曲のあの人は何故かこちらのアニメーターのお気に入りのようです。
勝手に拝借して申し訳ありません。

本家サイトはコチラ

3月アニメーションナイト@PUNY

これはちょっと失敗だった?汗
「じゃんけん」をテーマに、ランダムで勝ち負け判定をするものを作ったんですが、
格闘ゲーム風にしたせいか、「なんですぐ終わっちゃうの?」
「戦いが始まらないんですけど」といった苦情を頂きました。苦笑
楽しく作ったからいいの!

11月アニメーションデー@PUNY

今月もやってまいりました、アニメーションナイトのお時間です。
今回はなんと12回連続実行記念として、金曜日の終業後ではなく土曜日に集結して朝から(結局始めたのは昼過ぎでしたが)コラボしようじゃねーかというスペシャル企画でした。なのでアニメーションナイト改め、アニメーションデーとしてお届けです。いやぁ、楽しかった。

本家はこちら

インタラクション@シアトル

というわけで、シアトルのBenaroya Hallという会場で行われたThe Last Wonder of the Worldというチャリティーコンサートに行ってきました。Mateo Messinaという結構有名らしいコンポーザーが指揮を取っている一夜限りのイベントです。因みにこの方すごくいい人でした。
お客さんのカメラのフラッシュに反応させたり、ピアニストの指からカラフルな玉が浮き上がったり生き物が飛んで回ったりするアニメーションを、オーケストラやバンドの背景に投影させるのが僕の仕事でした。いやぁ、忙しかったけど楽しいプロジェクトでした。要求したものはビシッと間違いなく与えてくれる、ホントのプロって感じの頼れるメンバーばかりでした。
それにしても、コンサートのステージ裏やプロジェクターのコントロールルームに入るのってなんともいい気分です。笑
コンサート中は操作をしていて写真なんか撮ってる場合じゃなかったんだけど、その前後の写真は以下に。

主催側がドキュメンテーションを撮っているはずなので、それが手に入ったらまたお見せします。
ネタ元はこちら

顔認識

もう2年前になるかなぁ・・・。
会社で撮ったショートドキュメンタリーです。
フィクションです!ここまで性格悪くありません。・・・多分。
木霊を「モクレイ」と呼んでいるのはご愛嬌。
ちなみに、使っている顔認識ソフトはこちらをベースに実際に作りました。

本家サイトはこちら